2005年04月26日

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

発行:光文社新書

マイナスには訳がある!プラスにも訳がある!
そこの人、待ってくださいよ。実はこの本、商売人だけの話じゃないんです。身近な生活で役立つ入門会計学でしてね、各章ごとにまとめがあって、忘れてもすぐ思い出せるんですよ!!
絶対お得、これでなんとなくマイナスになっていた貴方の生活も徐々にアップしていくこと間違いなし!!

題名の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」ということから始まる。つまり、あの商売がどうして、どのようにして成り立っているのかという身近な疑問から会計の視点で簡単に説明していく目からうろこの本なのです。今まで得だと思っていたことは本当に得なのか!?という疑問がすっきり解消。明日からは自分の一ヶ月の収支表をつけたくなること間違いなしであります。商売の基本は長期・中期・短期を織り交ぜながら、短期をどのようにやりくりして、中期の余裕を持ち、長期に備えるのがどうも商売らしいことが窺えます。まさに生活の基本もこれでありまして、みんな言われなくとも自然とこの行為は行っているわけです。しかし、行っていてもなんとなくマイナスだとか、どうも苦しいなんていうのは、しっかりと数字に出るわけで、その数字を見れば自分がどのような常態かが一目瞭然なのです。数字に弱くても大丈夫。極端な話、難しい日本語さえなければ中学一年でもできます。貴方のマイナス原因は、この数字に隠されているのです。また商売人にも商売の基本がぎゅっと詰まっている本でして、このことを無視するとやはり崩れやすい会社が出来上がるような気がします。ともかく、財布の中、お互い見直して見ましょうよ。
posted by ハヤブサ at 21:42| Comment(2) | TrackBack(10) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリックすると不思議なことが。。。
Posted by 不思議な画像 at 2010年04月13日 18:52

おっさん童☆貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://goo.gl/q3XS
Posted by 余裕すぎわろたwww at 2010年10月02日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3170477

この記事へのトラックバック

心理療法屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: さSAODAKE本屋さんをぶらぶらしていて、今ベストセラーになっている「さおだけ
Weblog: カウンセラー儀助のひとり言
Tracked: 2005-04-26 22:52

山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
Excerpt: 今回は、山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を紹介します。数字の見方であり、商売の本質みたいなものがわかる本だと思いました。しかし、会計学であり、簿記の世界に直接つながるかといえばちょっと疑..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2005-05-02 04:36

公認会計士 山田真哉 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 おすすめ度 ★★★☆☆ 役立ち度  ★★★☆☆ おもしろさ ★★★☆☆ 読みやすさ ★★★★☆ 【レビュ..
Weblog: ◆おすすめの本◆
Tracked: 2005-05-05 11:07

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?〜身近な疑問からはじめる会計学〜
Excerpt: タイトル:さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 出版社:光文社 著者:山田真哉 価格:735円 「会計」と聞くと、どうしても「ムズかしい」とか、「私には関係ない」と..
Weblog: 『Boooooks!』月に50冊本を読む私の読書の記録、速読法を公開
Tracked: 2005-05-06 11:05

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 2005年05月10日 楽天 本・雑誌・コミック デイリーランキング第1位 身近な疑問から..
Weblog: 楽天売れ筋ランキング集
Tracked: 2005-05-11 18:07

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: で、昨日買ってきた本。山田真哉著「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を昨夜と今日の仕事の合間にチャチャッと読みました。実質2時間かかるかかからないかで読めます(注:ヌッシーは本読むのが異常に早いのであし..
Weblog: ヌッシーその日暮らし
Tracked: 2005-05-23 23:12

すばらしい教科書
Excerpt: い非常識会計学!―世界一シンプルな会計理論 大ベストセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』 の著者公認会計士山田真哉氏と、公認会計士受験界のカリスマ..
Weblog: ◆CFOのための最新情報◆
Tracked: 2005-05-26 22:47

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?(山田 真哉)
Excerpt: 本業は、SEをやっているのですが、 最近、読む本は仕事とはほど遠い本を読むことが楽しくて、いろいろ読み漁っています。 今日は、会計の入門書を読むきっかけを作ってくれる「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」..
Weblog: 好きなものは好き!
Tracked: 2005-06-05 02:56

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
Excerpt: いわゆるミリオンセラーに疎いのですが、いまさらながら、この本は読んでみました。
Weblog: 人生おたのしみ日記
Tracked: 2006-01-24 02:38

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」
Excerpt: いわゆるミリオンセラーに疎いのですが、いまさらながら、この本は読んでみました。
Weblog: 人生おたのしみ日記
Tracked: 2009-01-10 20:58
×

