2006年01月12日

雪国

発行:新潮社

わぁ・・・素敵♪
 川端康成の代表的作品。きらりと舞い落ちる雪のような美しい描写と文体で切々とした恋愛模様を描いていく。

 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」で始まるこの小説は描写がとても美しく、またよく読むとエロティック。高校生あたりで読んでも気がつかなかったものが、「ああ、そういうことをこの女性としちゃったのね」と妄想できるまでに成長しました。もう己の純な時代は過ぎ去ったと言うことでしょうか。女性心理の描き方が絶妙すぎて、男性としてはわかりづらかったりするところもあるかもしれません。でも女性なら微妙な期待とそれへの裏切りと愛情と先走りと勘違いから生まれてくる駒子の感情がわかるのではないでしょうか。男性なら急に甘えだしたり、すねたり、時には怒り出しちゃったりする女性の姿に混乱する方も少なからずいらっしゃるとは思います。現在ではホステスがこの微妙なやり取りで男性客を翻弄することがあるので気をつけてください。

 意外にも惚れやすい主人公の男性。主人公の視点が魅力的に人物を浮き立たせています。私なら節操なくがばっとやっちゃいそうなものが、結構じわじわ、つかず離れずやるのでストイックにも見えてきます。この微妙な距離感がまたたまらなく快感になってくるかもしれません。

 熱を感じるほどに近くなく、また冷えるほどに遠くない心理的距離が星にも似た雪の結晶の降り注ぐ世界で展開されていきます。また読みたくなる作品。

posted by ハヤブサ at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11600758

この記事へのトラックバック
×

