2005年12月06日

血と骨



たけし炸裂!
在日朝鮮人を巡る話なのだが、少しだけプロレスラーの前田日明の話を聞いたことがあるが、相当苦労しないといけなかったらしい。そういう苦労は私なんぞでは量り知ることができないが、全編にわたる暴力と性と金への欲求は、抑圧されていた過去があるからなのか、それともそれが本来の姿なのかわからない。
焦点は作者の梁石日よりも父親のたけしで、青年時代の背景がないので映画からは父親の背景は推測しづらい。
それにしてもたけしが壊す壊す。家壊す、人壊すわで本当、見ていると暴力やグロテスクな映像に抵抗がある人は荒んでいるような映像に二時間もつき合わされちゃって疲れちゃうという感じがするかもしれない。セックス、レイプシーンも多い。
今の社会で強制労働や家庭内暴力やレイプなんて受け付けないのでは・・・と思ったけれど、これ、もしかしたら荒んだ現代人の姿にも似ているかも。介護の問題なども絡めて、昭和の時代の映画は在日朝鮮人というよりも、むしろ現代への風刺のようにも見えてくる。途中で「悪い血が流れているかも」と姉が言うシーンがあり、さらに「だんだん親父に似てきた」なんて言われる場面があって、何かしら悪いにしろ、いいにしろ、受け継がれていくものなのかもしれないと思っている。
ちなみに自分も父親に気持ち悪いほど似てきて、嫌な思いをしているし、はっとすることがある。どこかで嫌っていた父親に知らず知らずの間に似てきていた自分には他人から指摘されても認めたくないものだが、作者の梁石日もどこか自分が愚かしい道を歩んだのではないかと回顧した部分もあったろうに推測する。

続きを読む
posted by ハヤブサ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花と蛇2 パリ / 静子



スタッフの勝利!
いきなり2から見たわけですが、団鬼六の世界を見事に映像美で表現しています。これはスタッフやキャストにお見事ですと言いたい。インモラルな世界はアンダーグラウンドに陥りがちだけれど、カメラワークの揺らぐような見事さや画面への臨場感、フランス、パリと言う文化の色彩感を充分表していて、それでいてエロティックな要素は充分引き出されている。局部はもちろんAVとは違うので腰布や強い光などで隠してあるが、ちょっとだけボロがあるとすれば、女性器を調べるシーンなのに光の照射がずれて腰布がついているのがばればれなのはいただけなかった。そんな細かいことはどうでもいいかもしれないが、ぜひ団鬼六作品から入っていただきたいと思う。彼の官能小説は他のエロ作家と一線を画している。体を舐めるような描写と微細に変化していく心理描写の見事さと言えばそれはもう超一流。現在に見られるエンターテイメント作家の文章とは重みが違う。今まで官能小説という分野を多少甘く見ていた私もあれには打ちのめされました。

しかし杉本彩にあれだけの演技力があるとは思わなかった。ただのタレントのような見方をしていたし、今回映像スタッフの努力による多少の割り増しはあれども、あの目の動きや顔の表情は本物です。

年の離れたご主人(宍戸錠)が中年後期に差し掛かる性の問題にも触れていて、その切なさも多少涙を誘った。杉本彩の体が物凄くよくて彼女の体だけでも見ごたえがある。団鬼六と言えば知らない方もいらっしゃるのではないかと今思ったのだが、SM小説の第一人者である。今回は(今回も?)ロープで縛ってのセックスシーンがあるが、それほどきつくなく全体としてのまとまりが高いと思う。18禁と言えば内容は予想しての通りだから見たくない人は見ないほうがいいが、これは作品としての完成度は結構高い。個人的には高評価。
posted by ハヤブサ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メノット



写真集のような映画
近畿地方なまりがある二人の姉妹(藤本彩、国分佐智子)が山荘へ訪れているもう二人の男を交えながら妖艶な世界を描こうとしている。実際のヌードはセミヌードっぽく、藤本彩のみだったが、生と死と因果を交えながらモノクロームのような世界や対照的に色彩鮮やかな世界などを交互に置き、色やシーンを艶やかにしている。
画面ひとつひとつが写真集の一ページのように綺麗なのだが、肝心のシナリオがどうにも甘く感じられた。
メノットとは「手錠」の意味らしいのだが、肝心のこの主題への因果が今ひとつはっきりしないので、せっかくの主題や小道具の「手錠」が浮き出てこないように感じられた。
演技のことについてはあまり触れないが「うまい!」と絶賛できるほどではなく、そこらへんが少しだけしらける要因になるかもしれない。
映画の中での内容描写が今ひとつ突っ込みきれていないので、エロスに走りたいのか、SMチックな心理描写に走りたいのか、終わってみればどうにもぼやけた感じがして全体的にまとまりにかける内容だとは思った。
正直に言って買うほどの内容ではないが、映像が綺麗なので借りてみてもそれほど損はしない内容かもしれない。褒めるべき点があるとすれば、国分佐智子さんがとっても綺麗でしたって、ちょっとタイプだったのでメロメロ。いわゆる妖女的存在の彼女。でも彼女はあまり露出シーンがなく上半身脱ぎはしますけど乳は隠します。はい。
posted by ハヤブサ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

